LTX-JAPANのネタ帳

3) 原付にHID装着してみる



使用したもの

実験中・・・

Let's Challenge!!


バッテリーから直接点灯させたのではバッテリーが上がってしまう…
そこで、以前製作をしたダイレクトチャージャーなる物が
沢山余っているので、これでトライしてみます(^_^)ノ

構成としては図のようになります。
ハロゲンを点灯させる為のAC電源をダイレクトチャージャーに入れ
不足分をバッテリーから補います。
ダイレクトチャージャー内の構成としては
AC電源をPFC回路で30Vに昇圧させた後
DDコンバーターで15Vのこれをバッテリーに充電するような構成。
HIDを点灯するとバラストへ流れ、電流が不する場合は
不足分をバッテリーから引いてきます。


実際に取り付けた様子です。
DCが大きくて収める場所に苦労しましたが
右側がダイレクトチャージャー、左がHIDバラストです。
バラストは25W、バルブはH6の切り替え式
(今回は切り替え回路はつけませんでした(^^;)また時間がある時にでも。。。)


昼間でも明るいですね(´▽`)


もちろん夜も明るいですヽ(*´∀`)ノ
これで無灯状態のヘッドライトも快適だぁ!
ほんとに感激しましたヽ(;▽;)ノ{HIDてスゴイwww
25Wですので、安定時の電流は2.5A程度流れますが
DCのおかげで、バッテリーからの供給は0.5A程度に収まっています。
これでしばらくバッテリー上がりなどがおきるかどうか。。
様子を見る事にします|д゚)